つれづれ日記

2021年9月14日の日記

RGハイニュ―ガンダム 作成

パーツ切り出し終わりました(^^♪

13ランナーにパーツがたっぷりついてます、全部のパーツを切り出して説明書を見ながら形を考えながらまるで宝探しの様に組み立てて行くスタイルです。

※ろくはらは特殊な訓練を受けています、一般の方が同じように全部切り出すとパーツをなくす、どれがどのパーツか分からなくなる等の困難が待ち受けています。

後は説明書を見ながら組み立てるだけなのですぐにできちゃいますね、たぶん。

パーツを切り出す際にはゲート跡を処理して平滑にしています、仮組の後に塗装をしようと思っているのでこのような段取りを踏んでいます。

ニッパーでゲートをギリギリまでかっとしたら、鉄ヤスリで平滑にする。

鉄ヤスリ(文正堂の三角ヤスリ)の面は平面になっているのでやすった相手側のパーツも自然と平面になるという段取りです。

この後紙やすりの番手を上げて表面を整えてあげれば塗装できる状態になります。

ニッパーでゲートをカットしてカッターで切り取る。

カッターをゲートの横に沿わせてカット、これだけでは平滑にはなりませんがアンダーゲートなどの隠れる部分には素早く処理出来て便利です、平滑を出す場合はカッターを立ててカンナ掛けすると、綺麗に平滑が出ますがパーツの形状に合わせて対応しないといけないので訓練が必要になりますね、13ランナーやったら大分ニッパーとカッターとやすりとお友達になれた感じですね。(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。