つれづれ日記

9月11日の日記

RG Hi-ν(ハイニュ―)ガンダム

話題のガンダムのプラモデル、ハイニューガンダムが発売しましたね、私は運よく行きつけの模型屋でゲットできました、定期的に通っているので頼りになりますね。

現在パーツの切り出しを行いながらゲート処理、ニッパーで2度切りしてカッターまたは文正堂の三角ヤスリで平滑にしてカスを800番ペーパーで除去するという作業を延々と行っています。

流石RGということでパーツが細かく、ハイニューガンダムのカラーリングの青と紫、ベースの白がパーツの分割で再現されているのでマスキングなしで塗装を楽しめると感じて速攻作ることにしました、どんな感じの色にするか楽しみですね。

アオシマ ギラン・ドゥ

お手付きの状態で放置していた伝説巨人イデオンの重機動メカギランドゥを久しぶりに出していじりました。

専用の台座にさして亜空間戦闘をイメージしています、背後のアオシマの機龍と比較しても引けを取らないナイスバディですね、各所にヒケや継ぎ目がたくさんありますね(笑)

バランバランにバラすとこんな感じガンプラの様にスナップフィットに組み立てられるようにプラ棒とドリルと瞬間接着剤で加工しています。

それぞれのパーツごとに処理をして塗装でき、接着せずに組み立てられるという最大限のメリットを引き出します。

川魚が食べたくなりました。

突発的にありますよね、ちゃんとした魚が食べたくなること、普段は鯖缶とか鮭の切り身とか味の開きを食べたりしますが、今回は丸のままの川魚が食べたくなりました、海魚、川魚いますがどちらもそれぞれ美味しいですね、まぁユーチューブの川釣り動画を見ていたらムズムズしてきただけですが(笑)

家から40キロくらい離れたところに川魚の養殖所があるのでそこに行くか、10キロくらい離れたところのマスの釣り堀に行くか悩んだ挙句、雨が降ってきたので近所のスーパーでニジマス買ってきました。

川魚というとGETするまでのアトラクション的な楽しみもありますが目的は食なので優先順位を満たすためには手段は選びません、開店10時に鮮魚コーナーで2匹1パックをゲットです。

ついでにイワシもお安かったのでゲットしてきました、イワシは甘露煮にしてタッパで常備菜として役立ってもらいます。魚と野菜は旬で安いものが栄養価も高くてうれしいですね。

メインのニジマスは丸のままの無加工の状態なのでぬめりを取って中身を抜いてオーブンでコンガリ塩焼きにしました、シンプルに味わうのがベストですね。

お味は上品に脂がのった感じで美味しかったです(^^♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。